top of page

会長挨拶

福岡城西ロータリークラブ

ごあいさつ

greeting

Since

1964

会長 高杉 義明

2023-24年度

RI会長テーマ
当年度のRI(国際ロータリー)会長は、スコットランドの歯医者であるゴードンR.マッキナリー氏に決定しています。2023年1月8~12日の日程でアメリカ合衆国フロリダ州オーランドにおいて開催された国際評議会(International Assembly)の冒頭で同氏はテーマ講演を行っております。その中で当年度RI会長のテーマは ‘’Create Hope in the World/世界に希望を生み出そう‘’ と発表されました。

RI第2700地区ガバナーメッセージ
RI会長テーマを受けて、当年度RI第2700地区ガバナーに決定している弁護士の吉田知弘氏は、当年度RI第2700地区のメッセージは ‘’ロータリーを開き、ロータリーを前進させよう‘’ であることを、2023年3月11~12日福岡市内で開催されたPETS(会長エレクト研修セミナー)の中で発表されました。
 
福岡城西RCテーマ
マッキナリーRI会長がテーマ講演の中で、「ウクライナの戦禍や疫病(コロナ禍)等の災厄により、あるいは個人的な事情により、心身に深い傷を負った人々の心に寄り添い、希望をもたらすことに特に注目する」と述べられています。その一方で同氏は、ロータリーが取り組んできた「DEI(Diversity・Equity・Inclusion)」や「ポリオ根絶」などの重点テーマを継続するとともに、激変する世界の中で「希望を生み出し、変化に必要な知識と勇気をロータリー会員に与えるものとして、行動計画を実践し、地域社会で持続可能な変化を生む」べく、各ロータリークラブが真摯に地道に前進することを期待されています。
吉田ガバナーは、RI会長のテーマ講演を真剣に受け止め、地区方針を打ち出されています。同方針は、12の項目にわたり、具体的に懇切に示されておりますので、これらを一つずつ紹介するのではなく、私の福岡城西ロータリークラブ会長方針の中に取り入れる形で、皆様にお伝えし、その推進をお願いしたいと思います。
RI会長テーマ、2700地区ガバナーメッセージを理解したうえで、それらを推進するために会員ロータリアン一人一人の心構えとして、当年度福岡城西ロータリークラブ会長のテーマを ‘’Smile and be Friendly‘’ とさせていただきます。これは当クラブの眼目であります、「親睦と奉仕」を推進するための根本精神としてもふさわしいと思います。
 

世界の平和な子どもたち
bottom of page